1. トップ
  2. お知らせ一覧
  3. メディア
  4. 3/26 日本経済新聞(全国面)にて、当院の「医師の働き方改革」に関する取材内容が掲載されました

メディア

2024.04.05

3/26 日本経済新聞(全国面)にて、当院の「医師の働き方改革」に関する取材内容が掲載されました

当院の医師の働き方改革への取り組みについて、管理部長寺田文彦が取材を受けました。
詳しくは、下記をご覧ください。

発行日 2024年3月26日(火)
新聞社 日本経済新聞社様(近森病院のサイトから離れ、別のサイトに移動します)

当院の医師の働き方改革への取り組みについて、院内誌「ひろっぱ 2023年4月号」へも掲載しています。

「医師の働き方改革」とは、厚生労働省が主導する医師の勤務環境改善における制度や、それに伴う医療機関などに求められる取り組みの総称です。(2024年4月1日より施行予定)。

これまでの日本の医療は医師の長時間労働に支えられていた部分が大きく、今後、医療ニーズの変化や医療の高度化、少子化に伴う医療の担い手の減少が進む中で、医師個人に対する負担がさらに増加することが予想されています。
こうした中、医師が健康に働き続けることのできる環境を整備することは、医師本人にとってはもとより、患者さんに提供される医療の質・安全の確保にも繋がります。地域医療提供体制の改革や、各職種の専門性を活かして患者により質の高い医療を提供するタスクシフト/シェアの推進と併せて、医師の働き方改革が重要視されています。