1. トップ
  2. お知らせ一覧
  3. メディア
  4. 8/3・4開催の病院体験ツアーについて取材を受けました

メディア

2023.08.10

8/3・4開催の病院体験ツアーについて取材を受けました

救命救急センターでの取材風景

当法人では「次世代の医療を担う人材になってもらいたい」という願いから、進路を考える中学3年生から高校生3年生を対象に2013年から「病院体験ツアー」を開催しています。

このツアーでは「将来は医療関係の仕事がしたい!」という明確な意志を持った子どもさんだけでなく、「どんな仕事に就こうかな?」と思い悩む子どもさんも数多く参加されます。医師を始めとする多職種の仕事を知っていただけるよう11の部署(職種)を訪問します。それぞれが趣向を凝らしてお迎えし、単なるお仕事紹介ではなく、手術などの手技体験、ドクターカー試乗体験、ヘリポート見学など楽しく、面白く仕事内容を知ることができる2日間となっています。子ども達も初めて見る医療現場にキラキラと目を輝かせて学んでくれていました。その様子を見て病院スタッフも子ども達の笑顔から元気を貰いました!

当日はテレビ局や新聞社からも取材を受けました。詳しくは下記をご覧ください。

テレビ放送

放送日時 2023年8月4日(金)18:09~
放送局 高知さんさんテレビ様
番組名 プライムこうちF(近森病院のサイトから離れ、別のサイトに移動します)

新聞掲載

発行日 2023年8月5日(土)
新聞社名 高知新聞社様(近森病院のサイトから離れ、別のサイトに移動します)
臨床工学技部体験中の取材風景 形成外科での記念撮影