研修医の採用情報

2017.06.02

わたしが近森病院を選んだ理由

初期臨床研修の病院選びは、その後の長い医師人生をスタートする大切な決断です。
今回は、1年目研修医が近森病院を選んだ理由に迫ります!
ぜひ、参考にしてみてください♪

近森病院を選んだ理由ベスト3!!


第1位・・・生き生きとした先輩研修医の姿
最も多かった理由は、見学や実習に来た際の先輩研修医の生き生きと輝く姿や、楽しそうに働く姿を見て
近森病院で働きたいと思ったという理由でした。
先輩研修医の姿に自分を重ね、自分もここで働きたいと思えるかどうかは大事なポイントですね。

第2位・・・成長スピードの速さ
第2位は、速いスピードで成長できると感じた、という理由でした。
指導医の下で研修医1年目からWalk in外来を持たせてもらえる、初診患者さんのfirst touch等の研修を通して
重症疾患を見逃さない感覚的なものも養うことができるなどといった意見が挙げられました。

第3位・・・・generalist
第3位にランクインしたのは、豊富な症例数があるため、将来どこの科に進もうとも
幅広く初期対応が出来る医師になれる・医師としての基盤づくりができるという理由でした。


その他にも、リハビリに興味があり近森は最新設備が整っているからという特定の診療科での研修を
目的とした理由や、自分がやりたいと思ったことは何でも挑戦させてくれるフレキシビリティの高さが良かった、
中には、たまたま旅行先で駅前に近森病院を見つけて見学に来たのが始まり・・・などといった理由もありました!

「百聞は一見にしかず」
少しでも関心を持たれた方、ぜひ近森病院に見学・実習にお越しください♪

▼1年目研修医です!